ヒプノは即効性はあるのでしょうか?

このクライアント様は、学校でのトラブルで、学校に行けなくなってしまった小学6年生の息子さんを持つお母様でした。

息子さんの学校へ行かない選択は、ご両親ともに理解されており、息子さんの意思に任せ見守っていらっしゃいます。

息子さんの心の傷を癒すために何かできることがあればとヒプノセラピー個人セッションをお受けになりました。

*-*-*-----------------------------------*-*-*

藤原先生

先日はお世話になりました。(中略)

ヒプノは即効性はあるのでしょうか?

たまたまだと思うのですが、 私が帰宅すると主人が、私と息子を手招きして、 主人と私の間に息子を挟んでハグをするといった事がありました。

私自身、セッションをお願いする前は、手詰まり感を感じていましたが、

「選択肢は沢山ある、なんとかなる」

と感じられるようになったと思います。

これから何か予想外の事が起こるかもしれませんが、 家族で、楽しみながら過ごします。

*-*-*-----------------------------------*-*-*

○○さま

先日は、セッションにお越しくださり、ありがとうございました。(中略)

>ヒプノセラピーは即効性はあるのでしょうか?

どれがセラピーの効果なのかの判断は難しいと思いますが、

セッション後、大なり小なりの気づきや変化を感じられる方は多いです。

私個人の感覚としては、ヒプノセラピーの効果のひとつは、 いろいろな感情を味わえるようになることです。

「あ~私、怒っているんだな」 「本当はいやなことを我慢していたんだな」 「苦しいと思っていたことは、実は愛情だった」

という風に自分が感じられていなかった感情を客観的にみられるようになった感想が多いです。

本当の自分の感情を抑えることが無意識になってしまっている場合、

「本当の私の気持ちって?」

と気づかないでいることに気づいていない方もおられます。

それはご自分が気づくか気づかないかの感覚ですので、 即効性があると感じる人もいれば、感じない方もおられます。

ご本人がわからなくてもご家族や周りの人が気づいて声をかけてくれたり、

「なんだかわからないけど、気になっていたことが気にならなくなった。」

など、セッションの後、行動が変わったという感想もいただいております。

○○さんのご主人のように、ご自分がわからなくても

ご家族は無意識で影響し合っていますので、

奥様がセラピーを受けられるとご家族全体が変化することも多くあります。

○○さんが感じられた 「なんとかなる」 という感覚はとても力強いものですね。

お母さまが

「どんなことでも家族で、楽しみながら過ごします。」

と思っていらっしゃることはお子さんには安心感につながります。

ぜひまた経過を教えてください。

(匿名女性・ご本人の掲載許可を得ています)

Pick UP

Copyright ©  日本親子コミュニケーション研究所 All Rights Reserved.