top of page

親子でストレスとの付き合い方を学ぶオンライン講座 「自分で自分を助けるやり方を知ろう!」(終了)

こんにちは!

日本親子コミュニケーション研究所の藤原万梨子です。

新型コロナウィルス感染症による外出自粛が5月31まで延長しましたね。

感染数は減ってきてはいるものの、まだこの状態が続くのかと自粛疲れが

出てきているところではないでしょうか?

日常が不安定になると、お子さんはなおのこと、ストレスが溜まってきて

そばにいらっしゃるご両親も、心配されていらっしゃる方も見うけられます。

この状況だからこそ、知っておきたいストレスマネジメント。

お子さん自身もそのやり方ができるようになると良いと思い立ち、

学校が始まるまでに、ストレスケアについての講座をと

緊急開催することにしました!

ストレスは付き合い方を知ることで、ストレスに負けず、

上手に流せるようになり、ストレスに対して強くなることができます。

お子さん中心の内容ですので、わかりやすく、簡単な説明とワークをします。

一緒に参加される親御さんのストレスケアにもなればと思います。

(別途、大人用のグループワークも今後開催予定です。)

親子で学ぶストレスとの付き合い方・オンライン講座 「自分で自分を助けるやり方を知ろう!」

対象:親子で参加(親のみもOK) 子年齢:小学校1年生~6年生くらい

方法:オンライ会議システムzoom

時間: 1回40~50分   全4回 (5月中の2週間で終了)     10:00~10:50 

   日曜日と水曜日クラス   5/18, 22, 25, 29    火曜日と土曜日クラス   5/19, 23, 26, 30

参加費:自粛期間限定 1回/1,650円  全4回/3,960円

講師: 日本親子コミュニケーション研究所 藤原万梨子(心理セラピスト)

【内容】 (ストレスマネジメント)

自分の状態を感知して、自分でケアできるようになるために、

ストレスケアの方法を知って、親子で練習しましょう! ストレスに強くなる心と体を自分で作りましょう!

(お子様向けですので、理論よりも簡単な実践のクラスになります。)

<1> 体の感覚を感じてリラックスしよう! (マインドフルネス)      宿題:毎日5~10分間練習してみよう

<2> サポートしてくれる人や物をイメージする (イメージング)      宿題:イメージを練習してみよう

<3> 自分をいたわり、なぐさめて、勇気づけよう(セルフコンパッション)      宿題:毎晩寝る前に自分に言葉をかけよう

<4> 新型コロナウイルス感染症の不安や心配と、外出自粛生活のストレスケア      宿題:手紙を書いてみよう  🌟毎回、最後に親子でタッチケアをします。

お申込みは、【メール】info@oyako-commu.com 又は 【 facebook 】https://www.facebook.com/mariko.fujiwara.3 へお友達申請とメッセージとをお送りください。

1、親子お二人のお名前  2、お子様の学年、年齢  3、受講理由

4、質問等がありましたらお書きください。

お支払は、PayPay か振り込みになります。

親子の笑顔を応援します。

一緒に乗り切りましょうね。

ご不明な点、ご質問、ご相談は、ご遠慮なく、ご連絡ください。

【メール】info@oyako-commu.com 又は 【 facebook 】https://www.facebook.com/mariko.fujiwara.3 へお友達申請と

メッセージとをお送りください。

Pick UP

bottom of page