top of page

心と体は一体です。イメージ力の影響

日常生活でわかりやすいのは、 鳥肌が立つという状況です。

注)毛虫が苦手な人は気持ち悪くなる人もいるかもしれません。 でも、それを感じてみたい好奇心の強い人は読み進めてくださいね。

私は、🐛毛虫が苦手なんですが、

🐛毛虫を見つけてしまった時。

「(゚д゚)!うわっ!嫌だ~!」

ビックリ!ドッキリ!

気持ち悪っ!

てなります。

どっきり!イヤ!

いう感情と感覚が沸き上がります。

そうすると、ぶわーーっと 鳥肌が立ちます。

それが「心と体は一体」という状況です。

「気持ち悪っ!」

という感情、感覚の反応が鳥肌が立つという

体の反応を起こしているわけです。​

でも、この嫌な感情、感覚がない、

「毛虫が苦手!ではない」人は、

心(感情と感覚)が、私のように動かないので、 鳥肌が立たない、体の反応が起こらないのですね。 心(感情と感覚)が反応、動くと 体に反応がおこる現象は、

これ、今、 この文章を読んだだけでも、

イメージしまっただけでも起こる人もいます。

本当にダメ、苦手な人は

🐛毛虫そのものを見なくても、

それを思い出したり、 イメージしたり、 感触を思い出したりするだけで、

反応したりします。 それは、イメージ力の差なのですが、 この生理的な反応をヒプノセラピーで使うこともあります。

これはちょっと催眠術のテレビでも 見たことがあるかもしれませんが、

わさびが辛くないとか、 苦いものが苦くないという

あれです。

不思議に思いますよね~、

あれはイメージ力の影響なんです。 生理反応、涙が出ないとか、汗が出ないなどは、

素人さんが意志の力でコントロールできないはずです。

嫌いなもの、辛い物、まずいものに 心地良いイメージを重ねてしまえるイメージ力がある人は いやな感覚が消えてしまうんです。

(普通の意識の時にやってもそうはならないです(笑)) 私は催眠術はしませんが、

どれだけイメージ力が体に影響を与えているか

お判りいただけましたか?

なのでそれを使って、スポーツや勉強や

様々な能力を上げることのが可能なのです。 写真は、ママ友の息子さんの野球部で

イメージトレーニングのお話をさせていただいた時です。 イメージ力を使って体の能力を上げて

自分の限界を超えるお話をしました。

素直に熱心に聞いてくださって、

その後、緊張感がなくなったり、成績が上がりました!

という感想をいただきました。

子ども達の嬉しい顔は私の大好物です❣

「心と体は一体である」 「イメージ力は凄く影響力がある」

というお話でした。

Pick UP

bottom of page