top of page

未来誘導は、あなたも使っていますよ

子ども(~6歳くらい)は、近くにいる大人からの影響を 100%、そのまま、無抵抗に受け取っています。

大人は、小さなお子さんへの質問の仕方、言葉、表情、 リアクション、たたずまい(雰囲気)で、子どもへ、

自分の意図、考え方を誘導をしているということなんです。

「大きくなったら、どんな仕事をしたいの?」

 ↑ この言葉に違和感を感じたりした人は、   案外多いのでは?   私もわからなくて困りました。

「どんな大人になりたいの?」

 ↑ 抽象過ぎてわからないし、   とりあえず知っている大人を言うだけかも?

これは フューチャーペーシング(未来誘導)なんです。

心理セラピーのクライアント様への言葉がけは、お子さんへの言葉がけ同様に

・なぜ今、フューチャーペーシングを使うのか

・どのタイミングで使うのか

・フューチャーペーシングしない方が良いのか

など、子どもへの言葉がけと心理セラピーの言葉がけは

相手の無意識、潜在意識へストンと入ってしまいますから

繊細な配慮が必要、使い方で、薬にも毒にもなるんですね。

なるべく、毒にならないように、ハーブ薬のような対応が

できるようにしたいなぁと思っています。

(普段はまったく意識していませんが(笑))

Pick UP

bottom of page